出会い

前回はごあいさつ&キリがいい日付で始めるためだけの内容で、さて真の第1回的存在には何を書こうかと思いましたが、やはりMSSPとの出会いにしますかね。twitter始めたあたりに書いたこととちょっとかぶると思いますがまあいいや。

 といっても、よく覚えてないんですけど…

 私がtwitterアカウントを作ったのが2015年の初めで、このときに「見始めてまだ2ヶ月ぐらい」と、さらに「本1冊買っただけ」と言っていますがこれは「Special 4」のことなので、本格的に見るようになったのは2014年の秋頃であるということは間違いありません。

 たぶん2014年の春か夏頃であろうかと思いますが、その頃私はニコ動で自分が好きなゲームのプレイ動画と、「ゲーム」で検索して再生数が多いものを見ていました。実況だと幕末志士さんとか、hacchiさんとか、まおさん塩さんの動画を見ていたと思います。その流れでたぶん上位に上がってきていたマイクラ第1期の第1回を見たんですが…ええこれは覚えてますね、「初回バイバイ」でしたね。うるさかったんですよwwそして声だけの印象で「すごいチャラい集団が実況してるんだ、なんかあやしいな(ゲームマニアの人はあんまりチャラい人いない、という私の偏見による)」と思った記憶がありますね。L4D2だったかコメントで若いと思われているらしいことに対して「僕ら全員社会人です」と言ってる回がありましたけど、正直私は大学生ぐらいだと思ってました。

 それからしばらくはマイクラのうるさくない動画(迷子の人です。今も好きで見ています)などを見て過ごしていましたが、あるとき(これも再生数が多い動画を検索していた流れだと思うんですが)Newスーパーマリオブラザーズwiiの第1回を見たんですよ。

 これで衝撃を受けてしまいまして。

 マイクラと同じ、うるさい、しかし面白い。
 私はあまりアクションゲームが得意ではないので(いやそもそも得意なジャンルがあっただろうか、ということはとりあえず置いておく)敬遠してて、さらにRPGでも攻略本を買って、なるべく死なない、無駄なくもれなくアイテム集め、最短ルート、最善のエンディング…ととにかく下調べをしてそれをなぞるようにゲームをやっていたことが多かったのですが、あのマリオは違った。コイン取り逃がしてる、死にまくる、あげく足引っぱりあってる…それでも面白かった。そしてクリアしていた。これでもいいんじゃん。いろいろ調べるのはそれはそれで楽しいけど、それはなるべく失敗しないためでもあって、失敗することが多いからアクションを敬遠してるところもちょっとあった。でも、失敗しても楽しいじゃないか…

 それからマイクラも見直しました。なぜ私は初回バイバイしていまったのか。面白いじゃないか。マリオと同じです。マイクラの動画といえばすごい建築物とかすごい回路とか、それも面白いけど、やりたいようにやったって楽しくていいじゃないか…

 その後は第1回マイリスに従って過去動画を主に見るようになりました。ただ、2014年の時点ではまだコミュにもチャンネルにも入っていなかったはず。あくまでニコ動で一般会員で見られる範囲のものしか見ていなくて、youtubeチャンネルの存在も知らなかったと思います。

  ちなみにSpecial 4だけ持っていた理由は、当時行きつけの本屋にたまたま平積みしてあったから。「おお、あの人たちの本ではないか」と買って読んだら面白かった。きっくんの音楽の話の中に私の好きなバンドの名前が出てきて一気に親近感が増した。今もそうですが私は洋楽をよく聴くため洋楽のアーティストのインタビューは読むのですが、国内のアーティストはあまり読んでいないため、私が見た日本のミュージシャンのインタビューでドリーム・シアターの名前を出した人、というのが(間違いなく他にもたくさんいると思うのですが)私の守備範囲ではきっくんが最初だったのです。

 そんな感じでライトなファンだった2014年が終わり、2015年の最初、たぶんこれを聞いたということはこのときはコミュニティに入っていたんだと思いますが生放送で「会社つくりました」という話をしたときに「よし応援するわ」、と本腰を入れるというか気合いが入ったというか何か私の心境が変わり、このときにtwitterのアカウントを作りました。月初でないとお得じゃないなとなぜそこでケチったのか今ではよくわかりませんが2月の初めにプレミアムとチャンネルに入会しました。
  音楽のほうも、元々ジャンルにはあまりこだわらず、いいな思ったら聴くというタイプではあったのですが、当時聴き慣れていなかったボカロ楽曲も含め嬉しいことに私の好みに合うものばかりで、1月のうちにアルバムを全部揃えました(他のバンドのライブを見に行ったときに会場の近くにあったタワレコで「M.S.S Pirupirutune」を買ったのが最初)。

 その後は今もまだ全部見ることができてないニコ動の過去動画とyoutubeの過去動画を見て、新しい実況が始まればアップされるごとにチェックし、過去に発売された関連書籍を取り寄せ、生放送をチェックし、イベントに行き(ときには遠征し)…とすっかりはまって今に至ります。ちなみに過去動画はまだ全部追いつけていません。つい複数回巡回してしまうものもあったりして。私にとってはこの人たちはそれまで自分が見たことがない生き方をしてる人たちで、それがことごとく楽しいので、とにかくずっと見続けていたいなあ、と思っております。